小学生にGPS?我が家の率直レポ!半導体不足!検討はお早めに!

小学生のGPS検討購入早めがいい理由 子育て
スポンサーリンク
※この記事にはプロモーションが含まれています※
※この記事にはプロモーションが含まれています※
あむさい
あむさい

こんにちは!あむさいです♪なんだか最近ニュースで半導体不足って話題ですよね。

小学校入学と同時に、今まで一人で行動していなかった子供が、いきなり子供だけで登下校するようになりますよね。子供自身も緊張すると思いますが、保護者の心配も大きいと思います。
我が家も、小学校までの道のりに慣れていなかったのと、少し距離のあるところだったので、思い切ってGPSを持たせることにしました。
周りに持っている子がいなかったので不安でしたが、我が家は持たせて良かったです!

あむさい
あむさい

そして、世界の半導体不足の影響もありそうで、検討、購入は早めがおススメです!

我が家のGPSは「みもりGPS」にしました!

最近は、携帯電話を小学校に持ち込むのは原則禁止されている学校も多いようです。(特別な理由があるときには許可されてることも)

我が家は、幼稚園時代の友人の紹介で「みもりGPS」を購入しました。(現在新型がでています)
なんで、数あるGPSの中からこちらを選んだかというと、「友達が買ってたから」です。
当時、卒園間際で役員のお手伝い、入学準備の手芸品も未完成で、もうめちゃくちゃバッタバタで(ずぼらしてなければ余裕あったと思う)とりあえず、GPS機能が付いていればいいかなーくらいのノリで買いました。

我が家の旧型みもりのサイトはこちら

2021.2から発売の新型みもりのサイトはこちら
購入を検討の方は、こちらを見てくださいね♪

みもりGPS(旧型)率直レポ

我が家は、率直に言って「買ってよかった!」です。
今でも毎日学校に持って行ってますし、お友達と遊ぶときも持たせています。
娘も、持っていることで安心するようです。

あむさい
あむさい

では、率直レポいってみましょう♪

よかったところ

  • 現在地がわかるところ
    これに尽きるといってもいいほどです。学校帰りに待ち合わせるにも、待ち時間に不安を感じることもないし、ちゃんと登校してるか把握できるし、親の時間も有効に使えます。
    GPSを持っていないお友達のママさんは、子供との待ち合わせで行き違いになったり、なかなか帰ってこなくて待ちくたびれたりってのをよく聞きます!
    特に、校外学習や遠足など、普段と違う帰宅時間にも、モヤモヤしません!
  • 音声通知できるところ
    この機能は途中から追加されました。遊びに行っていて、帰宅時間にも一向にGPSがこちらに向かっていないときは「帰宅時間です・・・」という音声通知をしています。他にも音声通知にはいろいろな種類がありますが、我が家はこれを多発(笑)してます。また、不審者情報がある地域に侵入すると音声で知らせてくれます。でも、学校モードにする事で学校内では音声通知されないので、急に授業中音声が鳴る!などの心配はないです。

夏の熱中症対策グッズとしてもおススメしてます!

イマイチなところ

  • ちょっとでかい
    学校へはランドセルに入れてるからいいんだけど、遊びに行くときに身に着けてほしいから移動ポケットに入れるとパンパンに(笑)防犯ブザーくらいになってくれるといいんですけど、色々な機能があるから仕方ないかな→新型で改良してました!
  • 音声通知の種類が微妙
    「帰宅時間です・・・」を多用する理由は、他の音声通知がしっくりこなかったからです。電子音もあるんですが、子供がびっくりしちゃうのもなぁとあまり使っていません。もう少しカスタムできるといいんですけどね。→新型で改良してました!
  • 子供からメッセージできない
    みもりGPSは通知ボタンというアクションがあるのですが、「ボタンが押されました」という通知のみで、何の理由で押してくれたのかまではわかりません。我が家は「私に来てほしい」ときに押すように約束していますが、緊急用と、連絡用とせめて2種類あるといいなぁと思いました。→新型で改良してました!
  • 充電のコードが付属されてない
    充電にはmicroUSBが必要なのですが、ついてきません。我が家は私の昔のアンドロイド携帯の充電器があったので良かったですが、持ってなければ購入しなくてはいけません。
あむさい
あむさい

我が家は、連絡ツールというよりはGPSとして使っているので、位置情報はほぼ正確なので、満足してます♪

購入をするならお早めに!半導体不足も原因?

新型みもりのHPでは、

納期についてのお知らせ
昨年の3月には多くのご注文をいただき、お届けまで数か月待ちの状態が続きました。昨年度の実績をもとにできるだけ多くの在庫を確保すべく取り組んでおりますが、昨今の世界的な半導体不足により十分な在庫の確保に至っておりません。初回の在庫がなくなると次回の入荷は年末~来春になることが予想されます。既に昨年度の実績を大幅に上回るご注文をいただいておりますので、ご検討中のかたはお早めにお求めくださいますようお願い致します。

子供用GPSの「みもり」公式HPより

と記載がありました。(いつのお知らせか分からなかったのですが、もしかすると2021年1~3月あたりかと思われます。)

最近ニュースでも半導体不足が取り扱われるようになりました。
なので、もしGPSを検討しているすでに小学生の親御さんは、早めの注文がいいと思います。
そして、来年度入学予定のお子様には、発送日より3か月以内の開通作業が必要なため、早く買ってしまうと使わないときも料金が発生してしまうので注意が必要です。

公式子供用GPSの「みもり」HPはこちら

新型「みもり」で変わっていたところ

では、今後購入される方に、旧型から改善されていたところを詳しくお伝えします。

  1. 25%小型化した。ランドセルの肩紐にも合うような大きさに。
  2. ボタンが2種類になった(旧型と同じ通知ボタンと、音声メッセージを再生するボタン)
  3. 音声メッセージの種類が大幅に増えた。
    旧型のような決まったメッセージだけではなく、録音したメッセージ入力した文章を読み上げるメッセージが送れるように。また、メッセージはランプ着信音でお知らせし、音声メッセージを再生するボタンを押すことにより再生される。これめっちゃいいと思います!うちも欲しい!
  4. 通信方法がFOMA(3G)からLTE(4G)へ。
    なんと、4Gは3Gの15倍の通信速度なんだとか!旧型で感じるちょっとしたタイムラグも新型では感じないのかもしれませんね。

特に変わったところは、「音声メッセージ」ですね。一か月に100回までと制限がありますが、自分の言葉や文章で入力できるのはとても便利だと思います。やっぱり私のように音声メッセージをうまく使いこなしてない方が多かったのかもしれません。

気になる価格は?

価格は、本体税込8580円専用ケース税込1628円となっています。(ケースは買っても買わなくてもOK。外に出して持ち歩く場合はあった方が良さそう。)
また、月額利用料は税込748円です。
価格は、新旧ともに同じ値段でした。バージョンアップしたのに料金はそのままは嬉しいですね♪

現在小学生のお子さんは、夏休みを機に購入を検討してみてはいかがでしょう?
また、来年小学生になるお子さんにも、検討はお早めに!半導体事情がどうなるかわかりませんからね・・・

あむさい
あむさい

最後までお読みいただきありがとうございました♪あむさいでした♪

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました