今日の子育てのひとコマ:自分らしさ 2022.7.8

今日の子育てのひとコマ:私らしさ子育て
スポンサーリンク
※この記事にはプロモーションが含まれています※
※この記事にはプロモーションが含まれています※
あむさい
あむさい

こんにちは!あむさいです♪

あむ子
あむ子

今日は、私の話だよ♪

今日は、我が家の娘(あむ子)とのちょっとした出来事をお伝えします♪

印象に残った話をほんの少し皆さんに共有出来たらなと思います。

今日の子育て話:自分らしさ

あむ子
あむ子

今日さー学校で、こんなこと言われたんだぁ~

と、帰宅後話始めました。

あむさい
あむさい

ちょっとこういう時、親としてはドキッとしますよね・・・

さて、どんな内容だったでしょうか。

クラスのお友達と、君ってこういう雰囲気だよねって言い合ってた

あむ子
あむ子

お友達と、相手の雰囲気についてみんなでお話ししてたんだよね~

娘は環境の変化にちょっぴり弱く、新しいクラスに馴染むのに少し時間がかかるタイプです。

そんな娘から、お友達と会話したのを聞けて少しうれしい反面、ちょっと顔色が曇っていたので気になりました。

あむさい
あむさい

なんか嫌な事いわれたのかしら?ちょっと心配・・・

娘(あむ子)は、ちょっとショックだったみたい

今日はクラスのお友達複数人で「君はこんな雰囲気(元気系など)だよね♪」と話してたところ・・・

あむ子
あむ子

私は「にぎやか系」って言われちゃったんだよねぇ・・・

ちょっと調子に乗ると声が大きくなるので(私もそうなので娘の事言えないのだけど)それを耳障りに思う子もいるかもしれないなぁなんて、ちょっと考えてしまいました。

なので私は、

あむさい
あむさい

言われてショックだったら、大きな声を出すのをやめてみたら?

と言いました。

すると娘から意外な一言が返ってきたのです。

あむ子
あむ子

・・・でもね

私の助言に一言こういいました

でもね、私らしくなくなるから、やめたくないっ!!

と言われました。

あむさい
あむさい

私らしくって言葉に驚きました!

私らしさというワードにとても驚いたとともに、そういう風に考えてるんだなと思うと、我が娘ながら、素敵だなと思いました。

自分らしさがある事、それを自分が認めているところが、自分という人間を大切にしているんじゃないかなと思いました。

娘には音に敏感な人もいるので「周りの迷惑になるほどは騒いではいけないよ」と一言添えました。

あむ子
あむ子

うん!その辺はちゃんと気を付けて楽しくやるね♪

今日2022.7.8のまとめ

今日は、娘が自分らしさを認めてる事がわかる出来事でした。

私は、娘に自分を大切にして欲しいと思っているので、それが伝わっているようでうれしい出来事でした。

なかなか子育てはいくつになっても難しいことが多くて、悩むことが多いですが、こういう出来事を忘れないように、記事にしていこうと思いました。

あむ子
あむ子

最後まで読んでくれてありがとうー♪

こちらの記事もよかったら覗いてみてくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました