我が家は大人も子供も韓国マスク!メガネの人も、マスクがずれる人も一度試してほしい!

薬や病気
スポンサーリンク
※この記事にはプロモーションが含まれています※
※この記事にはプロモーションが含まれています※
あむさい
あむさい

マスクが手放せない日が続いていますね。

最近はカラーマスクやレースの模様などおしゃれなものも増えましたね♪

最近はテイクアウトでは食べられないものが無性に食べたいあむさいです。
(パフェとか焼肉とか)

さて今回は韓国マスクをおすすめしたいです!

KPOPがお好きな方は韓国アイドルがしてるあれです。
メイクが付きにくいマスクなのはもちろんなのですが、それ以上にいいところ満載です!

当方、おばはんですが、外出時ほぼ韓国マスクをしております。

さらに新学期に向けて小学生のわが子に子供用の韓国マスクを購入しました!
苦しくないと自分から選んでしていってます。

  • 韓国マスクを知らない方
  • 韓国マスクって若い子がするやつでしょって思ってる方
  • 韓国マスクって女子がするやつでしょって遠慮してる男子

こんな方はぜひ読み進めていただいて、韓国マスクの良さを知ってほしいです♪

あむ子
あむ子

韓国マスク!大人も子供もおにーさんも!!

韓国マスクとは?

韓国マスクとは、KF●●と記載されたマスクの事です。
KFはKorea Filterの略で韓国の医薬部外品として認められたマスク遮断性能の規格です。
●●は数字が来ますが、例えばKF94の場合、94%微細粒子を遮断できるという意味になります。

去年、手作りマスクで西村大臣の大臣マスクが流行ったかと思いますが(私も作りました)
その形に似ています。

あむさい
あむさい

今では、韓国製でないものもたくさん売られているよ!

とにかくこの形に意味がある♪

韓国マスクのいいところ

ダントツで息がしやすい!

マスク自体は不織布マスクの中では一番ゴワゴワしていて厚みがあります。
なので、手に取った瞬間、「え?息苦しそう」って思う方もいるかもしれません。

が、付けてみると息がしやすいんです!

口元に空間があるので、タコの口(口を突き出す)でもマスクに付きません!
(誰にも見せることが出来ないので、もしお手元にある方はやってみてね☆彡)

空間があるだけでこんなに息苦しさが改善されるんだと、初めて付けたときは感動しました。

こちらは、色も豊富で、そして安いです!↓

↑私はこちらのアプリコットと、ライラックアッシュを持っています♪

マスクがずれないのでマスクの外側を触るリスクが減る!

しゃべってるときにマスクがずれる事ありますよね。
ずれるまではいかなくても、マスクのプリーツが変に顔に張り付いてきたり・・・

それを直そうとマスクの外側触って、形を整えますよね・・・

あむさい
あむさい

マスクの外側は換気扇フィルターのように汚いものがたくさんついてるよ!!!

私は、過去の職業柄(薬剤師)あまりマスクの外側を触ることが無いのですが、結構マスクを触ってる方を見かけます。

感染リスクを減らすためにも、なるべくマスクの外側を触らないようにしましょう!
(現在のコロナウイルスは感染力が強いですからね)

韓国マスクは、口元にマスクがくっついてないので、しゃべりやすいんです!

なので、私はPTA活動など人と話す機会があるときは必ずつけています。

営業職や販売などの人と会話することが多い方には本当におススメです!
特に男性の方、本当におススメです!
ご主人にも勧めてください!

顔にフィットして隙間がないのでメガネが曇りにくい!

顔にフィットしているので、なんとメガネが曇りにくいんです!

着用していると、息がどこから出ているなというのがなんとなく感じるかと思うんですが、
韓国マスクだとマスクの下から出ている感じがして、息がマスク上部に上がってきません。

息が上がってこないので、メガネが曇りにくいんです!!

これから冬場にかけて、メガネ×マスクの曇り問題が活発化します。

ちょっと曇ってるだけだと思ったら大間違い!
めちゃくちゃ不快なんです!マスクが少しでも曇ると!

去年の冬は、カインズホームのメガネが曇りにくいマスクを使っていたのですが、冬場しか在庫がなく、春先に困っていました。

今年は、韓国マスクでメガネの曇りから解放されたいと思います!

あむ子
あむ子

あむ子もメガネっ子だけど、韓国マスクはメガネ曇らなくて大好きだよ♪

子供用はこちら↓

韓国マスクのイマイチなところ

値段が高い

プリーツマスクに比べると値段が高いです。

店舗によっても違いますが、私は1枚30円前後のものを購入しています。

プリーツマスクも大量にあるので、私は人としゃべらない日(買い物のみなど)はプリーツマスクにしたり使い分けることでコストをカバーしています。

こちらは日本製なので少し高級ですが、国産がいい方はこちら↓

持ち運ぶには横に長い(大きい)

韓国マスクは口元に空間を作るためか、横幅が長いです。

私の手持ちの個包装マスクで比較すると

韓国マスク24.5cm
プリーツマスク20cm
個包装のマスク比較

数字で見ると大差ないかもしれませんが、並べると結構違います。
市販の携帯用マスクケースだとちょっぴりはみ出してしまうかもしれません。

あむ子
あむ子

私は、携帯用マスクケースには韓国マスクは入れていないよ!

出先でマスクを交換するときはプリーツマスクにしてるよ♪

小顔の方はちょっと大きめかも

雑貨店で購入した韓国マスクには大きめのものもありました。
サイズをよく見て購入しなかったので、仕方ないのですが、大きいとプカプカ浮いてくる感じがします。

ですが、マスクの紐を短くなるように、結んだり、調整パーツをはめて対応しました。

違和感なくつけることが出来たので、小顔の方でもこのように対応すれば問題ないと思います。

ハートでかわいい↓

まとめ

私の周りで韓国マスクをつけてる方がいなくて、この記事を書いてみました♪

息苦しくない、話しやすい、マスクを触らないといういいところ満載の韓国マスク、ぜひ試して欲しいです!

あむ子
あむ子

でも、もし合わなかったら大量に無駄になるしなー・・・

そんな時は、ママ友や両親などとシェアがおススメです!
実際私もいろんなマスクを買ってはみんなでシェアし、よかったらリピートするを繰り返してます。

そんな中で韓国マスクに出会いました!

コロナ禍をみんなで快適に乗り越えましょう♪

あむさい
あむさい

最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました