ずぼら主婦の初心者ブログ3か月目の記録(2021.9)

ブログ運営の記録3か月目 ブログ運営
スポンサーリンク
※この記事にはプロモーションが含まれています※
※この記事にはプロモーションが含まれています※
あむさい
あむさい

こんにちは!あむさいです♪

このブログも3か月を経過することが出来ました♪

なんとか、3か月目を終える事が出来ました。ふぅ。

魔の3か月目とか言うのを聞いていて、ブログを始める前からドキドキしていたのですが、なんとなく過ぎ去りました。

学校が始まったので、ブログ記事たくさん書こう!と意気込んでいたのですが、9月は色々あって(のちに記事にする予定です)またなかなか書けず・・・

こんなのんびりブログなんですが、今月の記録をお伝えしますね♪

パソコンやワードプレスの知識がなくてもブログを始めようかなと思う方の参考になると嬉しいです。

一か月目から気になる方はこちらの記事から読んでみてくださいね♪

ブログ3か月目の記録(2021.9)

今月(3か月目)前月(2か月目)前々月(1か月目)
ユーザー数41224879
PV数962632332
記事数8(合計24)5(合計16)11
収益アドセンスとアフィリエイト
合計で電車の初乗り運賃程度
ワンコインまであと少しの3桁\0
流入元Twitter:68%
Instagram:12%
ブログ村:10%
オーガニック:3%
その他:7%
Twitter:75%
Instagram:13%
ダイレクト:5%
オーガニック:4%
その他:3%
Twitter:77%
Instagram:3%
ダイレクト:15%
オーガニック:3%
その他:2%
2021.9ブログ運営の記録

今月は8記事書くことが出来ました。
まだまだ、記事数は少ないですが、ユーザー数やPV数が増えていて、少し安心しました。

ブログ村からの流入もユーザー数にすると41ほどあったので、よかったと思っています。

オーガニックは相変わらず低い数字ですが、気にせずやっていきたいと思います。

何よりも、Twitterのフォロワーさんも700人を超えて、インスタグラムのフォロワーさんもTwitterつながりでフォローしていただいてちょっとずつ増えています。
本当に、嬉しい限りです。

あむ子
あむ子

そして、収益は?

収益ですが、前月の約4分の1になりました。
ですが、前月がビギナーズラック的なものだったんだと思っています。

今月が本当の評価なら、1円でも収益を出せたという事はすごいことだと思っています。

また、もしもアフィリエイトでも収益が発生しました!!!
これについては下記に詳しく書いていきますね♪

ブログ3か月目でやったこと

もしもアフィリエイトからAmazon提携が承認される!

先月に申し込んでいたもしもアフィリエイトからのAmazon提携が承認されました!

8月27日に申し込んだので約5日ほどで承認されました。

これでもしもアフィリエイトからかんたんリンクを使って商品をブログに載せることが出来ました。

そして、初めての収益が出たんです!

こちらの記事から商品を買ってくださった方がいたようで、本当にありがたいです!

あむさい
あむさい

感謝、感謝でございます!

ブログ村に登録する

今月の目標でもあったブログ村に登録しました。

カテゴリーが良く分からなかったので、人数が少ない所に入りました。

#ブログ村 でツイートをすると、フォロワーさんが増えたり、ブログ村でのアドバイスを頂けたりしたのが良かったです。

今のところ、一人っ子で3位、在宅ワークで4位です♪

マニアックな分野なので見つけてもらえるかはわかりませんが、よかったら応援してください(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ココナラでアイコンを書いてもらう

前のあむさいさんはフリー素材だったのですが、3か月も経つし思い切ってアイコンを書いてもらうことにしました。

ホントにわがままなんですが、前のあむさいさんに寄せて書いてもらいました!

新あむさいさん

比べてみると、旧の方はかなり前のめりでしたね(笑)

新あむさいさんも、どうぞよろしくお願いします♪

ConoHaWINGからメールでエラー発生?

さて寝ようか、とゴロゴロしていたらConoHaWINGから自動更新に失敗しましたとメールが来ました。
しかも、有効期限20日以内ですって。

あむさい
あむさい

心臓バクバクで眠れない!!

翌朝、ConoHaWINGのコントロールパネルから指示通り行うと、1時間弱で完了しました。

コントロールパネルをすぐには開ける環境にない人のために、記事にしました。

この記事が、記念すべき20記事になりました(笑)

あむ子
あむ子

なんとなく、20記事は好きなこと書こうとしてたんだけどね♪

これも仕方ない!

サイトスピードが気になる

私のサイトをスマホで見るとなんだか重い様な気がして、ツイッターで教えていただいたプラグインを入れてみる事にしました。

プラグインを入れる作業も半日がかりで行い、サイトスピードも4くらいは上がったのでサイトを見てみると、画像が消えていました・・・

私のテーマはcocoonなので、すでに高速化が行われているようなので、新たにプラグインを入れてしまったのがいけなかったのか、とりあえず入れたプラグインを外し(半日の時間の無駄)そのままにしました。

ブログの画像はCANVAで作っているのですが、何のためらいもなく高画質でバンバン入れていました。
(そりゃ重くなりますよね・・・)

今ある画像をtinypngで圧縮し、差し替えているところです。

初心者過ぎて画像の事など何にも気にしていませんでしたが、画像は重過ぎるとサイトが重くなるので注意です!(このことって私が見落としていたのか、サイト立ち上げのハウツーに載ってない気がしました・・・)

次月も引き続き、画像やサイトスピードを上げるために勉強して、改善していきたいです!

2回目のサーチコンソールからのエラー

先月エラーが無くなったと思ったら、9月の末にまたサーチコンソール様からメールが来ました。

ガバレッジの問題が検出されました、とのこと。

あむさい
あむさい

また来た・・・嫌なメール・・・

今回は、プラグインいじったりしたし、とにかくno indexのチェックを外して再申請しました。

すると3日後にエラーが解消されたとメールが来ました。

前回は9日かかっていたので、なんだかスピーディでした。

3か月にむけてのまとめ

あむさいアイコンのマグカップ
あむ子
あむ子

今月は、初ブログからのアフィリエイト収益おめでとう!だね♪

今月は収益が前月と比べると低いのですが、初のアフィリエイト収入があり、このブログを経由して商品を購入してくださったのが本当に嬉しかったです。

また、アナリティクスをちょくちょく見ているのですが、以前はほぼいつ見ても0だったのが、今月はTwitterやインスタで何にもしていないときもたまに1とか2とかリアルタイムで見てくださる方がいて、嬉しくて感動しました!

いつも気にかけて見てくださる方がいてこそのこのブログです。

あむさい
あむさい

本当にありがとうございます!

次月こそは!

  • 記事をどんどん書く(10~15記事書きたい)
  • サイトスピードを上げるために勉強する
  • サイトのデザインをもうちょっとイケてる風にしたい

を目標に、頑張っていきたいと思います♪

収益が低いのは仕方がないのですが、見てくださる方が増えていることに、とても驚いていて、すごくうれしく思っています。

感謝を忘れず、次月もゆるーく無理のない範囲で、ずぼらしつつ頑張ってブログ運営をしていきたいと思います♪

2か月目の運営記録はこんな感じでした

最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました