ずぼら主婦の1年間ブログ運営記録!ブログ1周年記念!継続してわかったこと

ブログ1周年!1年継続してわかったこと ブログ運営
スポンサーリンク
※この記事にはプロモーションが含まれています※
※この記事にはプロモーションが含まれています※

1年間のブログ運営記録(データ編)

では実際のデータから1年間の歩みを見ていきましょう。

1年間ブログをまったり続けた成果はどのようになっているのでしょうか?

ユーザー数とPV数の推移

ブログ運営1年間のPV数とユーザー数

ブログ1年間のPV数・ユーザー数はグラフのようになりました。

ヒロタのシュークリームのテレビ放送効果により、2022.1、2022.2は爆上がりしていますが、それ以外は横ばい傾向にありました。

PV数が1000を超える事は、記事が50弱ではまだまだ難しいのかなと思いました。

今後の課題
  • 記事数を増やす
  • 内部リンクでつないでいくことを意識する

ブログ流入の偏移

ブログ1年間の流入先

こちらもヒロタのシュークリームのテレビ放送のおかげで1月・2月のorganic検索が爆上がりしましたが、3月以降は元に戻り平均すると少しですが右肩上がりになっています。

おかげさまでこのブログは記事投稿するとすぐにインデックス登録されるので、検索流入もそれにより伸びている印象です。

今後の課題
  • 苦手なキーワード選定にもちゃんと取り組んでorganic検索流入を増やしていく
  • Twitter流入は横ばい傾向だが、無理にフォロワーさんを増やすのはせず今の仲間を大切に運用していこう

1年間のブログ運営の収益報告

このブログは稼ぐ(収益を上げる)事が出来るかを検証する目的で立ち上げました。

さて、1年間の収益はどのようになったでしょうか?

ブログ1年目の収益結果

ブログ1年間の収益をグラフにしてみましたが、アドセンス収益はPV数やorganic検索数などに比例することないことがわかりました。

あむさい
あむさい

私ほどのPV数だと、クリックされたかどうかによるからね・・・

そして、もしもや楽天アフィリエイトでの物販は1年間で計3回、A8netでのアフィリエイトは計2回でした。

1年間すべて合わせた収益の合計金額は・・・・

5580円でした!

あむさい
あむさい

サーバー代を稼ぐ事は出来なかったけど、1円でも稼ぐという目標は達成できたかな?

内訳は、アドセンス収益:約うまい棒310本分 もしも・楽天物販収益:339円 A8net:2,046円でした。

あむ子
あむ子

全く稼げないと思っていたから、よかったね♪

稼ぐ仕組みは1年ブログをやってみてわかってきたので、引き続き役に立つブログを目指して日々更新していきたいです。

今後の課題

収益を出せることがわかったが、狙ったように収益を上げることは難しかった。
今後は、アドセンス収益に加えてアフィリエイトも頑張っていきたい。

今後(2年目)のブログ運営目標

あむさい
あむさい

皆さんのおかげで、何とかブログを1年続けることが出来ました!

あむ子
あむ子

ブログのこと何にもわかってなかったもんね!

あむさい
あむさい

本当に、Twitterのブログ仲間さんのおかげでここまで来れました!

ブログ開設をしたとき、私の中では戦略を立てていっぱい考えてブログで稼ぐことが出来るかを試していく1年にしようと考えていました。

Twitterブログ集客の一つのツールとしか考えていませんでした。

しかし、実際のブログ運営は私の考えていたこと以上にやる事やわからない事があり、それをTwitterのブログ仲間に教えてもらって今日まで来れました。

あむさい
あむさい

ブログ仲間&Twitterのフォロワーさんには感謝感謝ですっ!

ブログ2年目の目標

あむさい
あむさい

ブログ2年生の目標はこれにしました!

あむさいのブログ2年目の運営目標

続ける!以上!

ママ友
ママ友

え・・?何当たり前な事言ってるのかしら・・・?

2年目は、とにかく継続して記事を上げていくことを意識していきます。

なぜそうしたかというと、他にやりたいことが出来たからです。

ブログを始める前は、新しいことにチャレンジするのが苦手な超保守的な考え方で生きていました。

でも思い切ってブログを始めたことで、チャレンジした先の楽しさを知ることが出来ました。

私は不器用なので並行して作業することが出来ないのですが、2年目はやりたいことと並行してブログを続けていこうと思います。

ちなみにやりたいこととは、薬剤師として現役復帰です。

まだなかなかご縁が無く就職活動中ですが、薬剤師として現場で働くことでブログにもいかせたらなと思っています。

他にもWEBライターにも挑戦してみたいと思っていますが、まずは就職活動を頑張ります!

あむさい
あむさい

最後までお読みいただきありがとうございました♪

ブログ1か月目からの運営記録はこちらからどうぞ!

私に関わってくれた、たくさんのブログ仲間&フォロワーの皆様、本当にありがとうございます!

まさかこの歳で、SNSという場で、こんなにたくさんの素敵な出会いがあるとは思ってもいませんでした。

金額よりも、こうして素敵な仲間に出会えたことが私にとっては何よりの収益でした!

本当に、ありがとうございます!!!

2022.7.3 あむさいブログ運営者   あむさい

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました